ペンツール、ロトブラシ、Mocha Ae…
Aftereffectsでマスクを切る手段はいくつかありますが、結局どれがいいの?というお話です。
Aftereffectsにおける、マスクの手段
- ペンツールでかく
- ロトブラシを使う
- Mocha Aeを使う
代表的なものは上の3つだと思います。
で、結局どれが一番いい方法なのか?
Aftereffectsのマスクはペンツールが良いと思う
私の結論はペンツールでのマスク切りが良いと思います。
理由を解説していきます
マスクはペンツールが良い理由
半自動のツールは、精度が低いからです。
ロトブラシや、Mocha Aeはある程度自動でマスクを切ってくれますが、精度が微妙です。
ザックリとマスクを切る分には問題ないのですが、細部を詰めるとなると、どうしても手作業の方が精度が高いです。
クオリティを求めると、結局1フレーム単位でマスクを切る事になります。
だったら最初から手動のペンツールでマスクを書いた方が、一見遠回りに見えて、案外早い。
そう思います。
実例を交えながら解説していきたいと思います。
具体例を交えて解説
例えばこのような、文字と実写の合成動画を作る場合で解説します。
制作方法
- カメラのトラッキング
- お城のマスク切り
- 背景文字の制作
ザックリと、この3工程になります。
で、問題になるのが、『さぁ、お城のマスクをどうしようか?』ってところ。
ロトブラシでやる場合
出来なくはないが、お城の後ろにある建物と被ってしまい、うまく検出できない。
その上、ロトブラシは動作が重く、頻繁にAeが落ちる(私だけか?)。
そして、細部を正確にマスキングできない。
つまるところ、細部を高い精度でマスクを取ろうとした場合、ロトブラシでは効率が悪いどころか、最終的なクオリティも高くない、って言う事になりかねない。
せっかく時間をかけてマスクを取るなら、同じ時間をペンツールに費やした方が良いのかなって思います。
Mocha Aeでやる場合
「ペンツール使うなら、普通にマスク切ればいいじゃん…」っていうね
私はMocha Aeしか使ったことないので、Moch Proなら精度の高いマスクが取れるのかな?
どっちにしろ、Mocha Aeはこんな用途に使うのではなく、何かに貼り付けるとかの方が本領を発揮するプラグインだと思います。
なのでこのタイプの実写合成には向かないです。
【結論】マスクはペンツールが良い【急がば回れ】
ロトもMochもザックリ素早くマスク切るぜ!っていうのには向いてると思います。
しかし、精度の高い(マスクが荒くない)実写合成をするならば、1フレームずつ手作業で切る方が結局早かったりするのかな~と思いました。
『魂は細部に宿る』と言われますので、横着せずに1フレームずつ地道にマスクを切っていきましょう…
急がば回れ、です…