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【Maya】リグ作業で使えるコントローラーツール【Python】

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rig_controller

こんにちわ兼業クリエイターのみっつです。

今回はMayaで使えるスクリプトを作ったので共有したいと思います。

内容は昔に作ったMelスクリプトのPython移植です。

機能は同じですが、今後の拡張性や保守性を考えてPythonで書き直しました。

\無料のPythonスクリプトを使ってみる/

基本はフリーでご自由にお使い下さい。ただし、このスクリプトを使用してMayaが爆発したとしても、責任は負いかねます。

使用は自己責任でお願いします!

※MITライセンスに準拠

動作環境はMaya2020以降

動作環境はMaya2020以降となっております。

Python3系の環境で書いてるので、Maya2019以前だと動かないかもしれないです。

(古いMayaはとっととアンイストールしましょ…)

\無料のPythonスクリプトを使ってみる/

Maya2019以前を使ってる方はこちらのMelをお使い下さい。

どっち使っても結果は同じなので、動く方をお使い下さい。

MayaでPythonスクリプトを使う方法

  1. スクリプトをダウンロードする
  2. MayaのPythonパスが通ってるディレクトリにスクリプトを配置する
  3. Mayaを起動させる
  4. スクリプトエディタ等でスクリプトを実行する

ざっくりとした手順はこんな感じです。

順番に解説していきます。

Pythonスクリプトをダウンロードして解凍する

該当するスクリプトファイルをダウンロードします。

今回の場合はrig_controller-ver1.0.1.zipってファイルがダウンロードされます。

スクリプトのフォルダ構成
└─rig_controller
    │  curves.json
    │  kmt_controller.py
    │  kmt_get_image_paths.py
    │  kmt_make_curves.py
    │  style.css
    │
    └─icons
        ├─main
        │     メインアイコンのファイル
        │
        └─sub
                サブアイコンのファイル

rig_controller-ver1.0.1の中身

zipを展開すると中身は↑のような構成になってます。

中に入ってる『rig_controller』ってフォルダごと、Pythonのスクリプトパスが通ってる場所に配置します。

Pythonスクリプトを配置する

■デフォルトでPythonパスが通ってる場所

  • C:\Users\{ユーザー名}\ドキュメント\maya\scripts
  • C:\Users\{ユーザー名}\ドキュメント\maya\{mayaのバージョン}\ja_JP\scripts

特にこだわりがなければ、↑のどれかにスクリプトを配置しましょう。

みっつ

今回は『C:\Users\{ユーザー名}\ドキュメント\maya\{mayaのバージョン}\ja_JP\scripts』の方に置いて実行してみます。

Mayaを起動させてスクリプトを実行する

Mayaを起動させたら、スクリプトエディタ等でスクリプトを実行します。

#実行コマンド
from rig_controller import kmt_controller
kmt_controller.main()

rig_controllerを起動させる実行コマンドは↑の通りです。

このような実行コマンドはPythonスクリプトごとに違います。

なので、サードパーティ製のスクリプトを使う際は、公式ドキュメントやREADME等を読んで、実行方法を確認しましょう!

うまく実行できたらrig_controllerのウィンドが立ち上がります。

後はシェルフに登録して、いつでも使えるようにしておきましょう!

以上がPythonスクリプトの実行方法です。

\無料のPythonスクリプトを使ってみる/

みっつ

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基本はフリーでご自由にお使い下さい。ただし、このスクリプトを使用してMayaが爆発したとしても、責任は負いかねます。

使用は自己責任でお願いします!

※MITライセンスに準拠

Melの場合はこちらの『【フリーmel配布】mayaのリグコントローラーをmelで作る』を参考にして下さい。

ABOUT ME
みっつ
CGアニメーター/リガー テクニカルアーティスト(TA)目指して精進中です 都内でゲーム作ってます。