副業 PRを含みます

ブログで稼ぐのはリスクなし【初期費用2万以下】

記事内に商品プロモーションが含まれます
こんな風に悩んでませんか?
  • ブログをやってみようと思うけど、実際どう?
  • ブログってよく分からないんだよね…

このような悩みを解決します。

この記事を読めば、

ブログ、、、やってみようかな?

って気持ちになると思います。

みっつ

私は現在、ゲーム会社でCGクリエイターをやりながら、ブロガーとして活動してます。

ブログ歴は約2年くらいです。

今回はブログを運営して分かった、ブログの特徴やメリットを解説していきます。

  • ブログってよく分からない
  • ブログってぶっちゃけ稼げるの?

このような

ブログ初心者に向けて、私の実体験を元に記事を書いて言います。

この記事の結論
  • ブログの初期費用は2万円以下
  • ストック型ビジネスなので稼げる可能性が無限大
  • 1円稼ぐのに1カ月かかった
  • ブログで失うモノはほとんど無い
  • 難しいスキルはいらないから誰でも出来る


以上がこの記事の結論です。

ブログってのは、超実力主義やな~って思います。

やれば稼げるし、やらなかったら稼げない。

まぁ、そこが面白いんですけどね(笑)

少しでもブログに興味があるなら、このまま読み進めてください。

【初期費用2万円以下】ブログは格安で起業可能

私がブログを始めるのにかかった費用は、2万円以下です。

初期費用の内訳

ドメイン代…1円

レンタルサーバー代…1万6,200円

2万円以下で1つのビジネスが作れるって、普通に考えて異常な安さですよね(笑)

これが飲食店とかの店舗運営をやろうと思ったら、

数百万って初期費用と何十万って固定費が必要ですよね?

他のビジネスと比較した場合、

ブログは圧倒的にお金がかかりません。

レンタルサーバーとドメインとは?【土地と住所】

レンタルサーバー?

ドメイン?ってなに?

こんな人もいると思うので解説していきます。

簡単にいうと、

サーバーってのは土地、ドメインは住所みたいなものです。

家を建てるには土地を買って、住所を登録しますよね?

それと同じだと思ってください。

インターネット上に

サーバー(土地)を借りて、ドメイン(住所)を決める。

そこにブログっていう家を設置した。

ってイメージです。

言うなれば、

  • レンタルサーバー代=家賃
  • ドメイン代=登録費用

と言い換えることもできますね。

パソコンを持ってるなら、ブログは2万円以下でスタートできます。

固定費は、、、

電気代?くらいじゃないですか?(笑)

それくらいの格安ビジネスなので、

やらない理由がないかな?って思ってます。

ブログは稼げる可能性が無限【ストック型ビジネス】

まぁ確かに、コスパ良くスタートできるってのは分かった

だけどさ、ぶっちゃけ、、、

ブログって稼げるんですか?って話よね

このように思う人もいますよね。

ぶっちゃけ、稼げるかどうかで言ったら、

稼げると思ってます。

↓の画像は私の収益画面です。

2021年1月16日時点で、2万6,148円が売り上げです。

まぁ、これを稼げてるって思うかは、人によるりますが…

なんか、微妙な稼ぎじゃない?

2万円なら、コンビニでバイトした方がよくない?

こんな意見もあると思います。

確かに時給換算したら、コンビニのアルバイト以下です。

だけど、

ブログとコンビニバイトでは、決定的な違いがあります。

それは、資産性の有無です。

資産性?

どういうこと?

フロー型とストック型の違い【不労所得の源泉】

そもそも、お金の稼ぎ方には2種類あって、

フロー型とストック型

ってのがあります。

順番に解説していきます。

サラリーマンはフロー型【時給労働】

フロー型ってのは、時給で働く稼ぎ方です。

自分の時間を切り売りして、その対価に報酬を得る働き方。

コンビニバイトや普通のサラリーマンがこの働き方ですよね。

働いた時間が稼ぎに直結するので、稼ぎを増やしたければ労働時間を延ばせば良い。

分かりやすい稼ぎ方です。

ブログはストック型【コンテンツ販売】

一方ストック型は、コンテンツを売ってお金を稼ぐ方法です。

例えば、

  • ブログなら、書いた記事がコンテンツ
  • YouTubeなら、撮った動画がコンテンツ

って感じです。

このストック型ビジネスのいいところは、

自分が動かなくても、収益になり得るってことです。

自分が寝てる間も、

仕事いってる間も、

ネット上に置かれたブログが働いて、お金を作ってくれるってわけです。

いわゆる、

不労所得ってやつですかね…

まぁ、お金を作るようになるまでは、

ちょ~っと時間が必要なんですけどね(笑)

それを考えたら、

若干、不労所得?

みたいな感じです。

フロー型とストック型の違い【限界の有無】

フロー型とストック型。

それぞれの働き方で、売っているモノが違います。

売っているモノ

  • フロー型は自分の時間
  • ストック型はコンテンツ

そして言うまでも無く、

自分の時間は有限です。

つまり、

フロー型には、絶対、かならず、

限界がきます。

1日は24時間しかありません。

時給1,000円で24時間30日働いたとしても、72万円が限界です。

しかし、

ストック型には限界がありません。

コンテンツが売れるほど、稼ぎになります。

もちろんある程度の限界はありますが、

少なくとも

70万円程度が限界とは思ってません。

しかも

自分の時間を切り売りしなくても良い。

ってことはですよ?

私がふるさとの宮古島でバカンスしてる間も、

ブログちゃんが頑張って稼いでくれるってわけですよ(笑)

もちろんそこまでいくには、多少時間がかかります。

しかし、可能性は0%じゃありません。

みっつ

実際、ブログで自由になった先人がいるんですから、私にできない理由がありません。

少なくとも、

時給労働でサラリーマンやってるよりは、幾分か未来は明るいです。

ブログで1円稼ぐのに1カ月かかった

な、なるほど、ブログ(ストック型ビジネス)の可能性は分かった。

だけど、時間がかかるって言ってたじゃん??

ブログで稼げるようになるまで、どれくらい時間かかるの?

私は

1円稼ぐのに1か月程かかりました。

クリック型広告で素早く成果を実感【速度が大事】

まずは1円でもいいから、ブログで稼ぐ体験をしたかったです。

そして色々調べて、

Googleアドセンスっていう、クリック型広告に行きつきました。

上の画像がGoogleアドセンスの例です。

表示される広告は人によって変わり、

1クリックの単価も広告によって違います。

ブログを開設して、アドセンスを設置するまでに約1か月程かかりました。

そして、会社のPCから自分のブログにアクセスし、自分で広告をクリック(笑)

これが私の初収益です(笑)

最初の1クリックは30円とかだったと思います。

それでも、めっちゃ衝撃的でしたね…

あぁ、

ブログで稼ぐって、本当に出来るんだな

って

でも売り上げ1万円とかになったのは、ブログ開設から1年以上が経過したくらいです。

投下した時間は、まだ回収できてませんね(笑)

ブログはリスク最小のビジネス【失うモノが少ない】

1年も時間かけて、

あんまり稼げないのはいやだなぁ…

こんな意見もあると思います。

しかし、仮に稼げないってなっても、大きな損害はありません。

ブログ運営で失うモノって言ったら、

  • サーバーとドメイン代
  • ブログに使った時間

くらいじゃないですか?

家賃や人件費もいらないから、固定費も皆無です。

つまりブログって、

失うモノがほとんどないのに、

稼げる可能性”だけ”はあるんですよ(笑)

いや~ブログって、最強だと思いません?

ブログに難しいスキルは必要ナシ【誰でも出来る】

な、なるほど、、

スグに始められるし、いつでも止められる

お金はほとんどかからない上に、稼げる可能性は無限大…

そう考えると、確かにやらない理由はないかも…

でも、ブログって…

なんか難しそうじゃない?

ブログって、、、

  • プログラミングって必要?
  • ライティングスキルは?
  • webデザインは?
  • コピーライティングとかも必要なんじゃない…?

みたいに言う人もいますが、、、

ハッキリ言って、

ブログに特別なスキルはいりません(笑)

基本的なパソコン操作ができるなら、誰でもできます。

もちろん、スキルはあるに越したことはないですよ。

だけど、最初から全部分かる人なんていません。

必要なスキルや知識は、やりながら身に付ければいいんですよ。

まとめ:ブログは完全成果報酬型【やれば稼げる】

  • ブログの初期費用は2万円以下
  • ストック型ビジネスなので稼げる可能性が無限大
  • 1円稼ぐのに1か月かかった
  • ブログで失うモノはほとんど無い
  • 難しいスキルはいらないから誰でも出来る

ブログ、ってかビジネスの世界は完全成果報酬型です。

やれば稼げるし、やらなかったら稼げない。

残酷なくらいシンプルな世界です。

だけど、

続ければいつか成果につながります。

というか、

成果が出るまで続ければいいじゃん?

って話。

こっちがやめない限り、負けじゃないです。

ブログを始めるならヒトデブログを参考にしよう

俺もブログ、やってみようかな!!

こう思った人は、こちらの

ヒトデブログ

ってブログがおすすめです。

ブログの始め方を分かりやすく解説してくれてます。

ぜひ参考にしてください!

文字読むのダルイ…

って人は、YouTube動画を見てください(笑)

最初は分からないことだらけですが、一個ずつ解決していけば問題ないです!

まずはスタートしてみて下さい!

私もまだまだブログ収益を伸ばす予定です。

一緒に頑張りましょう!

ABOUT ME
みっつ
CGアニメーター/リガー テクニカルアーティスト(TA)目指して精進中です 都内でゲーム作ってます。