副業

【2021年版】クリエイターにおすすめ副業22選

こんな風に悩んでませんか?

悩み①

不安定な世の中だし、会社がいつ潰れてもおかしくない…

副業で別の収入源を確保して、不安を解消したいなぁ

悩み②

リモートワークになって、時間が余るようになった。

せっかくなら、余った時間を副業にあてようかなぁ

でも副業って、何から手を付けたらいいんだ?

そもそもどんな副業があるんだろう?

クリエイターの私におすすめな副業が知りたい!

このような不安や悩みを解決いたします。

副業って、めっちゃ種類ありますね。

いざ副業を始めようと思っても、

  • 数が多すぎて何をやっていいか分からない…
  • どれから手を付ければいいんだよ…

こんな感じで中々スタートできない…

過去の私もそうでした。

みっつ


私は現在CGクリエイターをやりながら、ブログを運営してる兼業クリエイターです。

ブログに本腰を入れるまでは、

メルカリで不用品を売ったり、ランサーズってクラウドソージングサイトで案件を受注したりしてました。

この記事では私の副業経験と現在の活動を元に、

あなたのタイプに合った副業を紹介し、

私が実践してる副業で稼ぐコツを紹介していきます。

この記事を読めば、

副業、やってみようかな?

って気持ちになると思います。

結論まとめ
  • クリエイターならクラウドソージングからスタート
  • 今スグ稼ぎたいならメルカリ等で不用品販売
  • 嫌いじゃない事を副業にしよう
  • 個人的におすすめな副業はブログ

以上がこの記事の結論です。

最初は即金性のある不用品販売や、受託開発がおすすめです。

慣れてきたら、資産性のある副業に切り替えましょう。

クリエイターが今すぐできる副業22選

クリエイターとの相性が良い副業を、22個チョイスしました。

クリエイターに関係ないのも若干混じってますが、

こんな副業もあるんだな~

程度に見ていってください。

おすすめ副業①クリエイティブ系

クリエイターなら、何かを作ってなんぼです。

まずはランサーズクラウドワークスなどの、クラウドソージングサイトから、仕事を受注してみましょう!

映像編集やロゴデザインといった、自分の得意分野で勝負してください。

ランサーズクラウドワークスはプロ~中級者レベル、

ココナラは初心者レベル、

って感じですかね。

駆け出しのクリエイターならココナラで実績を作り、ランサーズクラウドワークスに移行するがおすすめです。

また、ハンドメイドや工作が得意なら、minne(ミンネ)で売ってみてはどうでしょうか?

ハンドメイドのみを扱うショップなので、手作りが好きな人にはおすすめな副業です。

みっつ

ランサーズで稼ぐ方法はこちらの、

ランサーズの単価は安いので直接依頼を獲ろう【実例を公開】

を参考にしてください。

おすすめ副業②物販系

部屋に不用品が余ってませんか?

  • 使わなくなったマウスやペンタブ、
  • 読まなくなった技術書
  • 昔使ってたカメラやレンズ

などなど、、、

クリエイターの家って、何かとモノで溢れかえってる印象です。

断捨離を兼ねて、メルカリラクマなどで不用品販売してみましょう。

家がモノでいっぱいだな~

って人は、不用品販売がおすすめです。

みっつ

私はメルカリで不用品を売り、20万円以上稼いだことがあります。

メルカリ副業についてはこちらの、『メルカリで不用品を売って稼いでた話【スマホでOK】』を参考にして下さい。

おすすめ副業③オンライン講師系

クリエイターなら、その技術を教えるのも副業になり得ます。

Udemyはレクチャー動画を撮る必要があるので、少々ハードルが高いかもです。

しかし、MENTA(メンタ))やストアカタイムチケットなどは、家庭教師のような感じで、マンツーマンレッスンのサービスです。

一回レクチャー動画を撮ってコンテンツ販売するか、時間を切り売りしてオンライン講師をやるか、、、

あなたの好みに合った副業をチョイスしてください、

おすすめ副業④素材販売系

クリエイターなら、写真が趣味って人もいるんじゃないでしょうか?

そのような人には、写真販売って副業もあります。

また映像クリエイター限定にはなりますが、

MotionElements(モーションエレメンツ)って素材サイトで、自作の素材を売ることも出来ます。

キレイな写真が撮れる人、腕に自信のあるクリエイターなら、素材販売系の副業をおすすめします。

おすすめ副業⑤ゲーム系

  • スマホゲームの代行・アカウント販売
  • ゲームのレビュワー

今やゲームアカウントが売れる時代です(笑)

RMT.clubってサイトでは、モンストとかのアカウントやアイテム販売ができます。

また、UIscopeではリリース前のアプリをレビューすることで、報酬をもらえたりします。

スマホゲームのテスター業務も、今や副業でやっちゃうんですね~

スマホ中毒の方には、持ってこいの副業かもしれませんね。

おすすめ副業⑥コンテンツ系

コンテンツ系の副業は即金性が低いですが、コツコツやれば稼げる可能性が高いです。

中・長期的に稼ぎたいなら、おすすめな副業です。

みっつ

ブログについてはこちらの

ブログで稼ぐのはリスクなし【初期費用2万以下】

を参考にしてください。

おすすめ副業番外編

ダンディーなおっちゃんや容姿端麗な美女とかなら、やってみるのもいいかもしれません(笑)

タイプ別におすすめ副業を診断【フロー型orストック型】

こんなにあったら、どの副業をやればいいのか分からないな…

このような人のために、タイプ別でおすすめな副業を紹介していきます。

副業のタイプは大きく分けて2種類あり、

フロー型とストック型

に分けられます。

フロー型?ストック型?

ってなんだ?

って人が多いと思うので、順番に解説していきます。

今すぐお金が欲しい人はフロー型がおすすめ

今すぐお金が欲しい人は、

物販や代行サービスからやってみるのがおすすめします。

なぜなら、やれば確実に報酬が入るからです。

不用品販売などの物販は、売れたら儲けになりますし、

ウーバーイーツは商品を届ければ、それが自分の売り上げです。

このような、

やれば絶対にお金になる稼ぎ方を『フロー型』といいます。

コンビニのアルバイトや会社勤めのサラリーマンも、広い意味ではフロー型の稼ぎ方ですね。

今週中に5,000円稼ぎたい!

みたいな人は、フロー型の副業がおすすめです。

フロー型の副業例
みっつ

ランサーズで稼ぐ方法はこちらの、

ランサーズの単価は安いので直接依頼を獲ろう【実例を公開】

を参考にしてください。

フロー型のデメリット【稼ぎに限界がある】

フロー型のデメリットは、稼ぎに限界があることです。

フロー型の稼ぎ方は、自分の労働力をお金に換える働き方です。

いわゆる、時間の切り売りです。

1日は24時間しかないので、その限界は超えられません。

即金性はあるのですが、大きく稼ぐことは難しい。

これがフロー型のデメリットです。

副業の第一歩として始めるのは良いんですが、長期でやるのはおすすめしません。

稼ぐことに慣れてきたら、次に紹介する『ストック型』の副業を始めた方がいいです。

後から大きく稼ぎたい人はストック型がおすすめ

今すぐに稼げなくてもいいから、半年後や数年後くらいに稼げればいいかな

って人は、

ブログやYouTubeなどの、コンテンツ系の副業がおすすめです。

なぜなら、

コンテンツ系の副業は資産性があり、後から大きく稼げる可能性があるからです。

ブログは書いた記事がコンテンツになり、YouTubeは撮った動画がコンテンツです。

コンテンツ経由でアフィリエイトをしたり、自分の商品を展開することも可能です。

このような、

コンテンツからの売り上げで稼ぐ方法を『ストック型』といいます。

農耕型ビジネス、とも言われますね。

ストック型は、今日や明日で稼げるわけじゃありません。

しかし、

コツコツと積み上げたコンテンツが、後から大きな収益を上げる可能性があります。

来年くらいに5万円稼げてりゃいいな~

って人は、ストック型の副業をおすすめします。

ストック型の副業
  • ブログやアフィリエイト
  • YouTubeに動画投稿
  • noteで有料記事を販売
  • pixivFanBoxで商品展開
みっつ

ブログについてはこちらの

ブログで稼ぐのはリスクなし【初期費用2万以下】

を参考にしてください。

ストック型のデメリット【稼げずに終わる可能性もある】

ストック型のデメリットは、

稼げずに終わってしまう場合がある

ってことです(笑)

フロー型はやったら確実に報酬が貰えます。

しかし、

ストック型はコンテンツが売れなければ、いつまでたっても稼げないままです(泣)

ブログなんて、スタートして半年~1年くらいは、売上0円なんて普通です。

みっつ

私のブログも1万円稼ぐのに、1年くらいかかってますからね(笑)

多くの人は稼げる前に、心が折れてやめていきます。

確実に成果が欲しい!って人は、フロー型の副業をおすすめします。

嫌いじゃない事を副業にしよう【継続が大事】

副業で稼ぐコツは、稼げるまで続けることです。

好きなモノは思いつかなくても、

嫌いな事、やりたくないことはスグに見つかるはずです。

私は寒いのが苦手なので、ウーバーイーツのような外で自転車をこぐ配送代行はやりたくないです。

他人からアレコレ指示されるのも好きじゃないので、受託開発もあんまり向いてなかったです。

だけど、

部屋の中で一人黙々とやれるブログは、何時間やっても苦になりません。

こんな感じで、

これが好き!って気持ちじゃなく、

これなら、まぁ、続けられるかな~

くらいの温度感の方が、かえって長続きする気がします。

詳しくはこちらの

副業で稼ぐコツは継続【嫌いじゃなければOK】

を参考にしてください。

おすすめな副業はブログ【資産性がある】

私がおすすめする副業はブログです。

なぜならブログには資産性があるからです。

上記でも説明しましたが、ブログはストック型ビジネスです。

うまくやれば私の代わりに、ブログがお金を生んでくれます。

そして収入が得られるだけじゃなく、アウトプット作業をすることで、思考力も高まります。

初期費用も2万円以下で始められ、特別なスキルも必要ありません。

リスクが最小なのに、稼げる可能性はある。

こんなウマいビジネス、やらない理由がないです(笑)

ブログについてはこちらの

ブログで稼ぐのはリスクなし【初期費用2万以下】

を参考にしてください。

オレもブログやってみたい!

って気持ちになったら、こちらの

ヒトデブログってブログが分かりやすいので、ぜひ参考にしてください。

ヒトデブログを見てみる→

ABOUT ME
みっつ
CGアニメーター/リガー テクニカルアーティスト(TA)目指して精進中です 渋谷でゲーム作ってました。 6月からは品川の現場に移ります。