授業内容

大阪アミューズメントメディア専門学校の授業内容

こんな風に悩んでませんか?

大阪アミューズメントメディア専門学校ってどんな授業をしてるの?」

大阪アミューズメントメディア専門学校の授業で、ゲームクリエイターになれるのかな…」

このような不安を解消します。

■大阪AMGの授業

  • スキルに直結する実践型の授業
  • 実習が多い分、資格や検定取得は難しい
大阪AMGがオススメな人
  • 資格に興味なし!
  • 実践型の授業バンザイ!
みっつ

私は現役のCGクリエイターで、現在は渋谷のゲーム会社でCG制作に携わってます。詳しくはこちら

※授業内容に触れるため専門用語が多くなりますが、ご了承ください。

※授業内容はAMG大阪が公開してるPDFを参考にしてます。

大阪AMGゲームプログラマー学科の授業は、6割プログラムで残りは制作

大阪AMGゲームプログラム学科の授業構成
大阪AMGゲームプログラム学科の授業構成
種類時間割合
プログラム1,04856.8%
制作76441.4%
企画321.7%
合計1,844100%

※分類は当サイトの独断です。

大阪AMGは、専門分野の授業が多い事もスゴイのですが、それ以上に、制作実習が多いのも特徴的です

入学後、わずか2か月目からゲーム作りの実習が始まり、卒業までにチーム制作の回数は3回もあります。

みっつ

走りながら学ぶスタイル。嫌いじゃないです(笑)

それでは、具体的な授業内容を見ていきましょう。

ゲームプログラマー学科の授業内容【大阪AMG】

学年科目名種類内容授業時間
1C言語基礎PGifとかforとか基礎的なやつ36
1C言語プログラミングPGスクリプトエンジンでゲーム作る60
1ゲームプログラミング基礎PGシューティングゲームとか作る32
1ゲーム制作基礎PG共同制作における基本的な技術や、ゲーム内で多用されているシステムを学習する32
1制作実習Ⅰ-1制作チーム制作の基礎60
1制作実習Ⅰ-2制作夏期共同制作チーム結成60
1制作実習Ⅰ-3制作声優決めつつマスター完成まで60
1制作実習Ⅰ-4制作学園祭、ビジネスデー展示32
1プログラミング技術基礎PG当たり判定とか、HPゲージの表示とか36
1ゲーム数学基礎ⅠPGゲームで使われてる数学知識の勉強36
1ゲーム分析企画企画書作る32
13DプログラミングPG3Dゲームの描画とか60
1ゲーム数学応用-1PG行列とか3Dベクトルとか32
1ゲーム数学応用-2PG運動物理16
1アルゴリズムPGポーカーの手役とかソートとか60
1個人制作PG3Dゲームを個人で作る32
1C言語応用PG3Dゲーム作る上でのC言語活用32
1制作実習Ⅱ-1制作個人制作60
1制作実習Ⅱ-2制作チーム制作60
1制作実習Ⅱ-3制作声優決めつつマスター完成まで60
1制作実習Ⅱ-4制作春季制作発表に向けて32
2卒業制作Ⅰ制作就職作品についての個人指導60
2C++言語基礎PGC++の基礎40
2ゲーム数学応用ⅠPGベクトルとか行列とか36
2ゲームプログラミング応用ⅠPGUE4の基礎60
2ネットワーク技術ⅠPGデータベース60
2アセンブリPGシェーダー作るためにアセンブラ習う的な16
2C++言語応用ⅠPGCと言いつつJava16
2C++プログラミングⅠPGCと言いつつJava36
2制作実習Ⅲ-1制作就職作品に向けた個人指導60
2制作実習Ⅲ-2制作就職作品に向けた個人指導32
2ゲーム制作応用ⅠPG開発手法の指導的な?32
2ゲームプログラミング応用ⅡPGUE4の基礎32
2C++言語応用ⅡPGCと言いつつJava36
2ゲーム制作応用Ⅱ不明不明64
2C++プログラミングⅡPG後半C++でゲーム開発(個人)64
2卒業制作ⅡPG就職作品に向けた個人指導60
2ネットワーク技術ⅡPGデータベース32
2制作実習Ⅳ-1制作卒業制作64
2制作実習Ⅳ-2制作卒業制作60
2制作実習Ⅳ-3制作卒業制作64
合計1844

プログラムの授業では、『C言語』を始め、『C++』で3Dゲームを作ります。またプログラム言語の他にも、『UE4』と言ったゲームエンジンを使った実習もあります。

『C++言語応用』とかに「CといいつつJava」ってあるけど、これはどう言う事?

『C++』と『Java』は似た性質を持ったプログラム言語です。

性質が似てるため、JavaをやればC++もだいたい同じって感じで習得できると記載されてました。

「それなら最初からC++教えろよ」って思いますが、この辺の意図は分かりません…

じゃあUE4って何?

『UE4』とは、『Unreal Engine4(アンリアルエンジン フォー)』と呼ばれるゲームを作るソフトの事です。

プロも使ってるソフトで、『ストリートファイターV』とかはUE4で作られてます。

大阪AMGプランナー学科の授業は7割企画考えてる

大阪AMGゲームプランナー学科の授業構成
大阪AMGゲームプランナー学科の授業構成
種類時間割合
企画1,26471.8%
PG(プログラム)24814.1%
制作18410.5%
2D321.8%
3D321.8%
合計1,760100%

大阪AMGのゲームプランナー学科は企画の授業以外に、プログラムやグラフィック系の授業もあります。

プログラムと言っても、『Unity』や『UE4』と言ったゲムエンジンを使った実習なので、ガッツリとプログラムを記述する事は無いと思われます。

グラフィックの授業も、基礎的な部分をサラッとやる感じなので、本業(企画)に差し支える事は無いです。

企画職って演出や世界観とか、とにかく幅広く勉強するんだね

ゲームプランナー学科の授業内容【大阪AMG】

学年科目名種類内容授業時間
1ゲーム研究Ⅰ企画過去のゲームを分析32
1開発技法企画プロジェクトの進め方60
1制作管理Ⅰ企画チーム開発の制作管理を学ぶ32
1世界観分析Ⅰ企画文章表現とかマーケティングとか32
1企画・プレゼンⅠ企画企画書作ってプレゼン60
12DCG基礎2DPhotoshopの操作32
1プログラミング基礎ⅠPG不明32
1共同制作Ⅰ制作6~9月のチーム制作。α版プレゼンまで32
1共同制作Ⅱ制作マスター提出60
1ゲーム研究Ⅱ企画過去のゲームを分析60
1映像・演出Ⅰ企画絵コンテや演出60
1制作管理Ⅱ企画チーム開発の制作管理を学ぶ32
1世界観分析Ⅱ企画キャラクター分析とか連想法とか32
1企画・プレゼンⅡ企画企画書作ってプレゼン60
13DCG基礎3Dモデリングとかモーションの基礎(maya)32
1プログラミング基礎ⅡPGUnityの基礎32
1共同制作Ⅲ制作11月~3月のチーム制作。3Dゲーム作る32
1共同制作Ⅳ制作マスター提出60
1アナログゲーム企画カードゲームやボードゲーム作る60
1企画応用・アイデアⅠ企画高いレベルの企画を作るための知識を付ける60
2ゲーム研究Ⅲ企画過去のゲームを分析32
2プログラミング基礎ⅢPGUE4の基礎32
2企画制作Ⅰ企画各々の企画についてアドバイスする形60
2世界観分析Ⅲ企画文章講座やキャラクター分析32
2制作管理応用Ⅰ企画開発マネジメントやスケジュール管理を学ぶ32
2プログラミング基礎ⅤPGUnity基礎32
2業界研究Ⅰ企画ゲーム業界の動向調査32
2ゲーム研究Ⅳ企画過去のゲームを分析60
2プログラミング基礎ⅣPGUE4の基礎60
2企画制作Ⅱ企画各々の企画についてアドバイスする形60
2映像・演出Ⅱ企画絵コンテや演出方法60
2世界観分析Ⅳ企画文章講座、世界観構築60
2制作管理応用Ⅱ企画会議手法や開発管理ツールについて60
2プログラミング基礎ⅥPGUnityで実習60
2業界研究Ⅱ企画不明60
2業界研究Ⅲ企画不明60
2業界研究Ⅳ企画ゲーム業界の動向調査16
2企画応用・アイデアⅢ企画企画手法と企画案のレビュー60
合計1760

大阪AMGゲーム・アニメ3DCG学科の授業は、3Dが5割で2Dが4割

大阪AMGゲーム・アニメ3DCG学科の授業構成
大阪AMGゲーム・アニメ3DCG学科の授業構成
種類 時間 割合
3D 916 47.2%
2D 746 38.4%
制作 280 14.4%
合計 1942 100%

大阪AMGのゲーム・アニメ3DCG学科は、3Dと2Dの授業が半々くらいであります。

3Dの授業では、キャラクターモデリングや背景モデリングの他に、アニメーション、カメラワークの授業もあります。

2Dの授業では、Photoshopを使ったテクスチャの作成や、UI(ゲーム画面の構成)の授業もあります。

ゲームグラフィッカーの仕事は、種類が多く全部を完璧に出来る人はほぼいません。

授業を通して、自分のやりたい仕事を見極めましょう!

ゲームグラフィッカーの職種はこちらの『【職種多すぎ!】ゲームグラフィッカーの仕事を徹底解説』で解説してますので、参考にしてください。

みっつ

他の専門学校だと、グラフィッカーにプログラムの授業をさせる所もあるから、大阪AMGは良心的です

ゲーム・アニメ3DCG学科の授業内容【大阪AMG】

学年科目名種類内容授業時間
1デッサン・クロッキーⅠ2Dデッサン92
13DCGⅠ3DMaya基礎。モデリング~ウェイトまで60
13DCGⅡ3Dアニメーション32
1背景プロップⅠ3D背景モデリング60
1デザイン・アートワークⅠ2DPhotoshopでキャラクターペイント60
12DCGⅠ2DUI(ユーザーインターフェース)32
1夏期共同制作制作6~9月の2Dゲーム制作92
1キャラクター企画・デザイン講義チーム制作の心構え16
1デッサン・クロッキーⅡ2Dデッサン92
13DCGⅢ3Dキャラクタ-モデリング92
13DCGⅣ3Dリグやカメラ、アニメーション32
1背景プロップⅡ3Dオープンワールドの背景モデリング60
1デザイン・アートワークⅡ2DPhotoshopを使い、テクスチャ作る60
1冬期共同制作ⅠⅡⅢⅣ制作12~3月の3Dゲーム制作32
12DCGⅡ2DUI。タイトルロゴやHPゲージとか32
1作画・イラストレーションⅠ・Ⅱ2D人体イラストレーション60
1制作実習ⅠⅡ講義CGの基礎知識。映像演出やカメラワークとか60
2デッサン・クロッキーⅢ2Dデッサン60
2デザイン・アートワークⅢ2Dレイアウトやロゴ、ポートフォリオ指導60
2背景プロップⅢ3DレンダリングやsubstancePainterの使い方60
2デジタル編集・合成Ⅰ3Dカメラワークや映像演出32
2作画・イラストレーションⅢ2Dゲームを想定したUIデザイン60
2エフェクトデザインⅠ3D3DソフトでパーティクルやUnityでのエフェクト作成32
23DCGⅤ3Dリグやスキニング60
2卒業制作ⅠⅡ制作アニメーション学科と共同でCGムービー制作60
2デジタル・技術応用3DUE4で映像制作92
2デッサン・クロッキーⅣ2Dデッサン90
2背景プロップⅣ3D背景モデリング60
2デジタル編集・合成Ⅱ3DCGムービー10秒・30秒・60秒32
2作画・イラストレーションⅣ2Dイラストレイアウト、ゲームイラスト制作32
2エフェクトデザインⅡ3D3DソフトでパーティクルやUnityでのエフェクト作成32
23DCGⅥ3Dアニメーション60
2卒業制作Ⅲ制作アニメーション学科と共同でCGムービー制作96
2Zbrush3Dモデリング60

大阪AMGキャラクターデザイン学科の授業は7割以上が2D

AMG大阪キャラクターデザイン学科の授業構成
AMG大阪キャラクターデザイン学科の授業構成
種類時間割合
2D1,33775.5%
その他25914.6%
制作905.1
企画844.7%
合計1,770100%

大阪AMGのキャラクターデザイン学科は2D制作以外に、講義の時間も割とあります。

スキル面の他に”どうやって売るか”と言ったマーケティングの目線だったり、著作権や契約書と言った、法律に関する授業も確認できました。

ゲーム制作は無いけど、キャラデザに特化した授業になってるね

みっつ

ビジネススキルも学べるので、卒業後にフリーランスって道もあるかもしれないです

学年科目名種類内容授業時間
1画材研究2Dコピックや色鉛筆などの画材を知る60
1キャラクター論Ⅰ2Dキャラクターの描き方、作り方60
1CGⅠ2DPhotoshopでイラスト制作60
1デッサンⅠ2Dデッサン60
1就業力育成講座Ⅰその他コミュ力の向上15
1キャラクター設定2Dオリジナルキャラを作る30
1キャラクター論Ⅱ2D商業ベースのキャラクターデザイン60
1CGⅡ2DPhotoshopでイラスト制作60
1デッサンⅡ2Dデッサン60
1デザイン実習2Dポートフォリオ作成60
1就業力育成講座Ⅱ2D履歴書や面接対策15
1キャラクタービジネスⅠ2D商業キャラの扱い方30
1デザイン基礎2Dillustratorの基礎60
1描画Ⅰ2D基礎画力の向上120
1制作実習制作個人制作60
1共同制作制作グループでカードイラスト制作30
1エクステンションⅠ講義ゲスト講師による特別講座60
2キャラクターマーケティングⅠ2D売れるキャラ作り60
2キャラクターデザイン2Dキャラの描き分け、コンセプトアート60
2CGⅢ2DPhotoshopでイラスト制作60
2デッサンⅢ2Dデッサン60
2デザイン応用Ⅰ講義作品の発信方法を学ぶ60
2キャラクターマーケティングⅡ2D売れるキャラ作り30
2イラストレーション講義活躍するイラストレーターを研究24
2卒業制作Ⅰ2D商品として作品を完成させる60
2卒業制作Ⅱ2D商品として作品を完成させる92
2デッサンⅣ2Dデッサン60
2デザイン応用Ⅱその他CGソフトやwebデザイン60
2キャラクタービジネスⅡ講義企業の作例から著作権や契約書について学ぶ60
2描画Ⅱ2D基礎画力の向上120
2エクステンションⅡ講義ゲスト講師による特別講座64
合計1770

大阪AMGの授業は超実践型

大阪AMGの授業は講義が少なく、ほとんどが手を動かす実習になってます。

そして、学科ごとの授業に、ビックリするくらい無駄がありません。

他の専門学校なら、プログラマーなのにグラフィック系の授業があったりします。

2年の時間の内、そのほとんどが意味ないって事もザラにあるんです…

しかし、大阪AMGでは無駄な授業が無く、ほとんどがスキルに繋がるものになってます。

こんな超実践型の授業なら、なんだかゲームクリエイターになれる気がする!

大阪AMGの授業にデメリットはないのか

た、確かに実習が多いのは凄いけど、講義とか少ないのは不安だなぁ

おっしゃる通りで、実習が多いと言う事は、裏を返せば講義が少ないと言う事です。

他の専門学校のように、資格や検定対策に力を入れてるわけではありません。

みっつ

在学中に資格や検定が欲しい人には、オススメ出来ない学校です。

大阪AMGのオープンキャンパスで授業を体感してみよう!

大阪AMGでは、2週間おきにオープンキャンパスを実施してます。

オープンキャンパスでは学校や生徒の雰囲気、授業の様子を体感できるので、参加しといた方がいいです。

オープンキャンパス行くのはダルイな~

このような意見もあると思います。

確かに、わざわざ学校に足を運ぶのは面倒です。

ましてや大阪市以外なら、神戸線や湖西線、近鉄とかを使って来る人もいるでしょう。

これは骨が折れる作業です。

しかし、いざ入学してみて、

「なんか思ってた感じと違う!」、「こんな授業だと思ってなかった!」

こうなってからでは、後の祭りです…

少なくとも、初年度に収めた138万円は戻ってきません。

みっつ

日曜の4~5時間と、往復の電車賃でこのリスクを回避できるなら、安いものですよ。

そう言われると、行かない方がヤバい気がしてきた!

あれ?でも大阪AMGってどこにあるんだ?

大阪AMGは大阪市淀川区西中島にある

大阪AMGは淀川区の西中島にあります。

最寄り駅

  • 御堂筋線の『西中島南方(にしなかじまみなみかた)』…徒歩3分
  • 阪急京都線の『南方(みなみかた)』…徒歩2分
  • JRの『新大阪』…徒歩8分

※公式HPより抜粋

大阪AMGの入り口はこんな感じです。

googleマップで歩いた感じ、南方(みなみかた)方面ならスグ着きます。

逆に新大阪からだと、ちょっと遠いですね。

オープンキャンパスに申し込む

体験授業に行けない人は資料請求でガマンしよう

き、気になる…

だけど大阪は遠いから、気軽に行けないよ…

こんな人は仕方ありません。

資料を取り寄せて、それでガマンしましょう。

資料請求で得られる情報にも限りはありますが、それでもネットだけの情報取集よりはましです。

学校の資料は、手元にあるだけで謎にテンション上がります(笑)

「来年はこの学校で、こんな事勉強するのかな~」

って妄想しながら、部屋の中で資料のページをめくるのは、思ってるより至福の時間ですよ。

資料請求は5分もあれば出来るので、ちゃちゃっと済ませて1日でも早い到着を待ちましょう!

みっつ

資料請求は5分もあれば出来るので、ちゃちゃっと済ませて1日でも早い到着を待ちましょう!

大阪AMGの資料請求へ

大阪AMGの授業内容まとめ

大阪AMGの授業内容まとめ
  • スキルに直結する実践型の授業
  • 実習が多い分、資格や検定取得は難しい
  • 気になる授業はオープンキャンパスで体験してみる

大阪AMGは実習が多く、スキルに直結する授業がメインですが、その反面、資格取得は難しいです。

資格に興味なし!

実践型の授業バンザイ!

このような人は、大阪AMGに向いてます。

よし!オープンキャンパスで気になる授業を体験してみるぜ!

みっつ

資料請求は5分もあれば出来るので、ちゃちゃっと済ませて1日でも早い到着を待ちましょう!

体験入学申し込みor資料請求へ


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大阪AMGの基本情報は『大阪アミューズメントメディア専門学校の学費・評判・実績・まとめ』を参考にしてください。

ABOUT ME
みっつ
CGアニメーター/リガー テクニカルアーティスト(TA)目指して精進中です 渋谷でゲーム作ってました。 6月からは品川の現場に移ります。